【コロナ】新型コロナ収束も、貧困層拡大

日本よ、どうなるの?

NO.9977362 2021/11/08 21:04
コロナ貧困者の声「安全な場所にいるお前らに、俺らの気持ちがわかるか!」
コロナ貧困者の声「安全な場所にいるお前らに、俺らの気持ちがわかるか!」
 新型コロナは多くの失業者を出すなど、“貧困パンデミック”とでも言うべき状況が生まれている。生活困窮層は分厚くなり、さらに下流の“底”がヒビ割れ奈落に落ちる人も……。そんなニッポンの貧困のリアルとは?

■新型コロナの爪痕。深刻な生活困窮者が増え続けている
「明るい日本の未来を目指して努力をする覚悟であります」

 9月29日、自民党総裁選で新総裁に決定した岸田文雄氏の挨拶の一文だ。総理が代わると同時に、長い呪縛が解けたように新型コロナは収束に向かっている。緊急事態宣言も明け、ようやく日常が戻る――期待に胸弾ませる国民が多いかもしれないが、貧困層が大きく拡大したことを忘れてはならない。

 厚生労働省によれば、新型コロナウイルス感染症に起因する解雇等見込み労働者数は、’21年10月8日時点で11万8317人。うち非正規雇用者は5万4152人。つまり、非正規だけでなく正規雇用(正社員)の人たちもコロナ失業していることになる。一般的な“中流層”にいた人たちが、下流に転落してしまった事実があるのだ。

■すでに下流にいた人たちは?
 では、すでに下流にいた人たちはどうなったのか? 生活保護問題に詳しい行政書士の三木ひとみ氏がこう解説する。

「これまで生活保護の相談は40~50代の非正規労働者からが多かったのですが、コロナ禍で最近は10~20代の割合が高まっています。『アルバイトしていた店がなくなった』や、『親がリストラされて、自分もバイトがない』など、全世代で深刻な生活困窮者が増えています」

【日時】2021年11月06日
【ソース】日刊SPA!







#17 [匿名さん] :2021/11/08 21:25

>>0
ウッチャンやつれたなあ


#83 [匿名さん] :2021/11/08 22:59

>>0
わかりません


#2 [匿名さん] :2021/11/08 21:08

ITエンジニアの俺は勝ち組すぎる。 やっぱり時代は技術職やんね。


#4 [匿名さん] :2021/11/08 21:10

>>2
手に職なんてのは、昔から言われてるんだから勝ち組なんて概念はねーよ。
まぁ?普通?くらいだな。


#7 [匿名さん] :2021/11/08 21:13

底辺の気持ちなんてわかるわけない
わかりたいとも思わない


#9 [匿名さん] :2021/11/08 21:14

>>7
でも気になる?


#13 [匿名さん] :2021/11/08 21:22

え?ウチの会社緊急募集中ですよ?


#14 [匿名さん] :2021/11/08 21:23

国会議員なんて庶民の生活すら知らんのだろ…


#16 [匿名さん] :2021/11/08 21:24

大体日本国民が解雇されたりして職を失ってるのに在日朝鮮人や難民や外国人労働者を受け入れる余裕なんて今の日本にはない。金をばら蒔くな! 


#18 [匿名さん] :2021/11/08 21:26

コロナが原因ではないのが大半なんじゃねえの?


#19 [匿名さん] :2021/11/08 21:28

政治家には困窮してる国民の声が届かないのか?藁をもすがる気持ちで必死に生きてる困窮国民を*気か💢公明の*山口よ、金をばら蒔くな!苦しいのはガキ持ちの家庭だけじゃねーよ💢 


#21 [匿名さん] :2021/11/08 21:40

貧困日本🐼


#23 [匿名さん] :2021/11/08 21:45

こんな奴らに投票した国民の資産を全て取り上げ
財源を出させれば良い!
人の痛みが、分からない*が議員なんかやるんじゃない


#24 [匿名さん] :2021/11/08 21:48

毎日飯が食えてて貧困??

今まで何して来たんだ?自分の役立たず加減を呪え!


#26 [匿名さん] :2021/11/08 21:51

3Kな建築は腐るほど仕事有るぞ。例えば道路も橋も老朽化で工事が沢山有るよ。


#30 [匿名さん] :2021/11/08 21:57

グダグダ言うなら今すぐ田んぼを買ってコメを作れ🌾
経済的に貧しくなってもご飯さえ食べられれば貴方の心は必ず満たされる。


#31 [匿名さん] :2021/11/08 21:57

いつの時代もこれからも、低層の意見は無かった事に。上様は年貢の他は高層の出来事しか見てませんから


#35 [匿名さん] :2021/11/08 21:59

アメリカももう色々とあっても社会主義者が出てきているし、
中国も格差問題がスゴイわけでね

で、日本もそういう方向へ向くだろうというね

で、恐らくは皇室でもゴタゴタしてきているんだろうな、と


#40 [匿名さん] :2021/11/08 22:03

コロナバブルに踊る協力金零細飲食店は儲かりすぎ


#41 [匿名さん] :2021/11/08 22:03

生活して行けないなら役所で生活保護を申請すればいい。
それすら受け付けてくれないなら、事件を起こして刑務所に行けばいい。
3食付きで病気になったら薬ももらえる。


#43 [匿名さん] :2021/11/08 22:04

来年から本格的に倒産が始まるんじゃないか

今は最後の蓄えを中小企業や飲食店は遣って頑張ってるが
来年からいきなり良くなるとは考えにくい
世界的に見たらコロナはまだ収まっていないから

早かれ遅かれこのスレに似たような人間になる運命かも


#44 [匿名さん] :2021/11/08 22:05

住み込みの仕事で稼いだらええがな。


#46 [匿名さん] :2021/11/08 22:07

コロナ協力金で結果儲かってる飲食店がむかつく
そのうち一般人には税金上乗せで必ず帰ってくる


#49 [匿名さん] :2021/11/08 22:10

>>46
すげ〜小さい飲み屋細々やっていた家が高級SUV買って、家リフォームしてるよ


#48 [匿名さん] :2021/11/08 22:08

全部社会のせい、他人のせい笑
一生底辺だよお前らみたいのはさ


#51 [匿名さん] :2021/11/08 22:10

>>48
正論ブッチギリマッチで草


#53 [匿名さん] :2021/11/08 22:12

日本は税金頼りの金食い虫ばかりになるね
もともとコロナとか関係ないんだよ
近所の外国人は肉体労働でもなんでもよく働くよ


#56 [匿名さん] :2021/11/08 22:15

周りの人間はコロナで金使わなくなって
金余ってるから車乗り換える話ばかりしてる
レクサス~レクサス~うるさい!


#57 [匿名さん] :2021/11/08 22:21

近所のコロナ給付金を受け取ってる自営業の奴の金遣いが荒くなってる


#62 [匿名さん] :2021/11/08 22:25

これが*大企業がしたい事だよ

国民を食い物にし

取れるだけ取ってダメになった奴は見捨てるw

こんなやり方を国がやっちゃいけないんだよ

全ては*大企業による国民奴隷化計画が25年も続いてるんだよ

*大企業の子分が自民党、公明党、維新、日本メディア

日本人は特にテレビに洗脳されやすいので日本人はテレビ見ない方がいいよ


#78 [匿名さん] :2021/11/08 22:48

>>62
自民党がやってますがな!
かなり前の内閣からずっと


#66 [匿名さん] :2021/11/08 22:30

1ヵ月120万の給付金は笑いがとまんなかったらしい


#75 [匿名さん] :2021/11/08 22:46

こういう人生に行き詰まった人達が増えると良くないぞ?
無差別殺人や、通り魔、放火などの事件が増える。
てか、悪いのは政治家なんだからそっちを標的にしてくれよ
一般国民は何も悪い事してないだろ?


#93 [匿名さん] :2021/11/08 23:18

内戦でもしないと普通にならないこの国は


#98 [匿名さん] :2021/11/08 23:23

解雇されるって事はどっちにしろ要らない人間だったって事でしょ?
必要な人間はちゃんと雇用継続されてんだから