あること、ないこと報道しすぎで振り回される。

1 ramune ★

過熱する報道、「人権侵害と言われても反論できない」

――9月27日に小室さんが帰国して以降、テレビ番組は自宅マンション前からの生中継で溢れました。こうした報道をどう見ていましたか。

テレビと新聞のカメラマンは各社の交代制にして、なるべくメディアスクラム(集団的過熱取材)と呼ばれない態勢を取っていたようです。
ただ、小室さんの外出といった場面をわざわざ生中継で伝える必要があったのでしょうか。
(中略)
――2017年冬に週刊誌が金銭トラブルを報じて以降、メディアの小室さんに関する報道が過熱しました。

(中略)
小室さんは、確かに、皇族の結婚相手という意味で全くの私人ではありません。しかし、何でも報じていいわけではない。
小室さんの人権を犠牲にしてまで、報道する意味があるのかないのかを、メディアは常に自省する必要がある。

ところが現状は、公共性・公益性と人権のバランスが取れていない。人権を侵害していると言われても反論できない状態にあります。

一部の週刊誌は小室さんの母親と元婚約者の赤裸々な私生活まで踏み込みました。世間の関心があれば何でも書いてよいわけではありません。
特にテレビや雑誌は、下世話な興味に答えるだけの報道になっていたと思います。天皇制、皇室の未来への議論につながるような報道はここまで少なかった。

――帰国時の長髪など小室さんの容姿を強調する報道も相次ぎました。

髪型やネクタイの柄など見た目に関する情報を延々と流していましたが、果たして必要な報道だったのでしょうか。

(中略)
多くの人にとってメディアが流す情報が本当かどうかは実は重要ではなくなっている。むしろ、自分が信じる「真実」に当てはまればよいという現象さえ見受けられました。
特に、ヤフーのコメント欄を見るとその傾向は顕著です。

誰でも後ろめたい過去や黒歴史はある」

――小室さんへのバッシングの背景の大部分を占めるのは、金銭トラブル報道ではないでしょうか。

仮に小室さんの母親に何らかの問題があったとしても、元婚約者との二人の問題です。ICUへの学費や留学のための名目だったから小室さん自身も関係があると考える人がいます。
しかし、あくまで母親と元婚約者が婚約していた時代の金のやり取りで、小室さんは関係がありません。
(中略)

――SNSやネットニュースのコメント欄は誹謗中傷とも受け取られる批判の声で埋め尽くされています。「これが国民の大多数の意見だ」といった書き込みも見かけます。

典型的な「エコーチェンバー」です。ネット上の閉ざされた空間で自分と似た意見しか返ってこないからこそ、これが、多数の意見、「国民」の意見だと勘違いしてしまうのでしょう。

――メディアの報道を起点に、世論は大きく揺さぶられました。メディアに足りなかった視点はあるのでしょうか。

今後の皇室を考えた時に何をすべきなのか、冷静かつ理性的な議論の場をメディアは生み出せませんでした。
(中略)
――美智子さまや雅子さまに見られるように、女性皇族は過去にもバッシングの対象にされてきました。なぜ、同じことが繰り返されるのでしょうか。

やはり皇室のトップである天皇陛下への直接的な批判はしづらい。かつては明らかにそうだったし、今もその空気は残っています。
その大きなタブーがあるからこそ、ナンバー2である皇太子、女性皇族などいわゆるサブ的な方々が「ヒール役」とされることがある。

なぜここまでバッシングが広がったのか?

――過去に例を見ないほど、バッシングが広がった社会的な背景はあるのでしょうか。

オウム真理教事件と阪神淡路大震災を経た日本は、社会が不安定になっています。近年では、コロナ禍や災害が重なっている。
経済政策でも、外交政策でも、感染対策でも、あらゆる問題で、社会全体が共有できる答えが見えなくなっています。
そんな時に、時代を超えた不変性を持つ「天皇制」というアイデンティティーに希望を見出す人が多くなっていると思います。
伝統を打ち壊すようにも見える眞子さまと小室さんに対して、批判が向かいやすかったと考えられます。

全文
https://www.huffingtonpost.jp/entry/princess-mako-and-kei-komuro-getting-married_jp_61751a6ee4b03072d6f7dbce





47 ニューノーマルの名無しさん

>>1
天皇ってのは日本の象徴なんだ。つまりは日本国および日本人を代表する人物と言うコト。
その天皇の一族に、
 ・借りた金を返さない母親
 ・就職するにも進学するにもコネ疑惑&経歴詐称疑惑(学歴も怪しい)
 ・30歳になって無職
そんな胡散臭い詐欺師紛いの母子が入り込もうとしている。
こんな結婚に「おめでとう~ 祝福します~」などと浮かれたことを言ってるなんて、まともな日本人じゃない。
日本人としてのプライドが全く無い余程のバカか、
日本を貶めたくて仕方ない朝鮮ヒトモドキ以外に考えられんだろ。


133 ニューノーマルの名無しさん

>>111
え?
今の日本人も天皇なんてなんでいるのか知らないけど?
電車で天皇なんてなんでいるんだよ!って叫んでるサラリーマン見たけど笑


146 ニューノーマルの名無しさん

>>133
それただの薬切れた*やん


186 ニューノーマルの名無しさん

>>165
思うなら参賀・式典に誰もこねーよw


163 ニューノーマルの名無しさん

>>155
共産主義になれば天皇もいなくなるよ


80 ニューノーマルの名無しさん

>>1のライターは日本人じゃないだろ


84 ニューノーマルの名無しさん

>>1
ハフポスト 笑笑
朝日新聞 笑笑


98 ニューノーマルの名無しさん

>>1
まあイギリスも蛮族の国だしな
他の欧州諸王国も同様


161 ニューノーマルの名無しさん

>>1
自分も含め多くの日本国民は眞子様(小室眞子さん)も小室氏も誹謗中傷していないでしょ
ごく一部のネット民やテレビ芸能マスコミワイドショーにコメンテーターと芸能界の連中が眞子さんや小室氏をバッシングしたからと
>【蛮族の国】眞子さま・小室さんの報道は「人権侵害」レベルだった。マスコミに煽られ苛烈なバッシングする人々が浮き彫りにした日本社会
これって日本と日本社会を侮辱してるでしょ。
まぁ
小室氏を率先して叩いてバッシング(誹謗中傷)していたテレビラジオ芸能マスコミワイドショーにコメンテーターと芸能界の連中の煽りに乗っかった一部のネット民もいるのも間違えないけど。


190 ニューノーマルの名無しさん

>>1
これを気にネトウヨも気持ちを入れ替えて働いて欲しい


6 ニューノーマルの名無しさん

イギリスのメーガンヘンリー報道と変わらんだろ


7 ニューノーマルの名無しさん

この件で一番得したのはアメリカだよなぁ
日本にいじめられてる人をアメリカが保護するという正義を得ながら日本の皇室の一人をゲットするという
誰が絵を描いたんだろうか


143 ニューノーマルの名無しさん

>>127
外れようが、元皇室という肩書きは永遠に残るし、その血はアメリカに残って行くことになるよ
最近のアメリカは海外の王室の血を集めてるような感じもするね


8 ニューノーマルの名無しさん

問題は金銭トラブルよりも遺族年金の不正受給詐欺だろ


18 ニューノーマルの名無しさん

>>8
なにそれ?テレビでやってないよ?デマはやめなさいよ フェイクニュースだよそれ


9 ニューノーマルの名無しさん

お前らの嫉妬をうまいこと煽ってんもんなw

嫉妬はこの国が成長しない一つの理由
キリスト教圏なら嫉妬は七つの大罪だから、窘められる


11 ニューノーマルの名無しさん

まあ母はともかく本人は努力して向こうの弁護士資格は取ったんだし、
苦労はするだろうけどいいんじゃない。
皇室だろうと失敗する権利はある。

ノルウェーの王室あたりと比べたらかわいいもんですよ。
20年近く前の話だけど、
皇太子がシングルマザーと同棲、のち結婚。
子供の父親、つまり前の男が*中毒者だったということで大騒ぎになった。
彼女はそれまでの生活を反省して、勉強し直して大学へ通ってたところで
皇太子と出会ったという経緯を説明、謝罪して国民に受け入れられた。

最近は、その皇太子の姉がスピリチュアルにはまって、離婚の末に
アメリカ人の霊媒師と交際しだして、再婚の話まで出ている。
ちなみに前の旦那は離婚後自*た。


14 ニューノーマルの名無しさん

まぁあんま褒められる人じゃないしなーと思ったけど、
完全無欠な人でも同じことするか。
悪いのはマスコミか。


17 ニューノーマルの名無しさん

ネトウヨって皇室廃止論者なのに小室さんや眞子様に夢中になってるストーカーみたいなもんだよな
国民を*にするな!とか税金を使うな!とか言ってるけど廃止したいなら署名なり自分が国会議員になるなりすれば良いんだよ
君達の言ってる事は矛盾していてとても気持ち悪いものだ


20 ニューノーマルの名無しさん

事実と違う質問があるって言うけど何が事実なの?
ぼかしてこっちが悪い、みたいにばっか言ってんじゃん
はっきり言えよ


21 ニューノーマルの名無しさん

眞子も被害者面してるけど小室の留学や弁護士費用はどこから湧いてるか説明する義務があるだろ
明らかに皇室からの利益供与なんだし


22 ニューノーマルの名無しさん

全く祝福ムードがなくて草


23 ニューノーマルの名無しさん

生活苦のヲバサンがゼイキンガーゼイキンガーでこの2人を叩いてるわけ


25 ニューノーマルの名無しさん

ただの妬みだろ
小室くんみたいなもんが皇族の威光をかさに成功してうらやましいだけ
実力で眞子さまゲットしてんだぞ
妬んでるやつは佳子さまでも愛子さまでもねらえばいいだけだろ
それもできずに文句言ってるだけだ


36 ニューノーマルの名無しさん

>>30
晴れて一般人になったからこれからどうなるんだろうね


31 ニューノーマルの名無しさん

散々メディアが煽っておいてメディアでそれを批判とかどうなっちゃってんのw


34 ニューノーマルの名無しさん

まだ若いのに会見までやるなんて大したもんだよ。皇后さまの会見なんて長くみてないぞ。


35 ニューノーマルの名無しさん

真の愛を貫かれたんだな


40 ニューノーマルの名無しさん

圭さんも男っぷりが良い


43 ニューノーマルの名無しさん

声かわいい
これは支持する
結婚おめでとう


44 ニューノーマルの名無しさん

マスコミの手のひら返しはいつものこと
女子レスラー誹謗中傷を煽ったのもテレビ


76 ニューノーマルの名無しさん

>>44
みんななんだかんだテレビ見て振り回されてるよな
とはいえ俺も今晩は1年ぶりにテレビつけると思う
いつもは煮しめ作った後紅白までほとんどテレビ
つけないからなぁ
お祝いムードに変わることを祈るよ


46 ニューノーマルの名無しさん

眞子さまのお考えで圭さんや周りを動かしたのか


48 ニューノーマルの名無しさん

愛子さまを次期天皇にって思う人がますます増えそうだな


58 ニューノーマルの名無しさん

>>51
見てたけどまともなコメントばかりだったよ