数々の国際試合でメダルを獲得している、卓球の水谷隼選手。

日本国内はもちろん、世界からの注目度も高い卓球選手の1人です。

水谷選手は、2021年7月28日Twitterを更新。寄せられているダイレクトメッセージに言及しました。

水谷隼、寄せられる誹謗中傷メッセージにコメント

Twitterダイレクトメッセージは、送信者と受信者しか見ることができません。

水谷選手は、ダイレクトメッセージ誹謗中傷の言葉がたくさん届いているといいます。

しかし、水谷選手はそのような言葉に対して「免疫がありすぎる俺の心には1mmもダメージはない」とコメント

「それだけ世界中を熱くさせたのかと思うと嬉しい」と明るい言葉とともにつづりました。

投稿には「かっこいい」「最高の返しだと思う」「さすが一流アスリートはメンタルが強い」などの声のほか、アスリートからは「同じように何百件もの誹謗中傷が来る」といった声も寄せられていました。

2019年にも、送られてきたダイレクトメッセージTwitterに公開し、「そんなにいじめないで」と廊下の隅で足を抱える写真を投稿していた水谷選手。

相手がどこの国の人であれ、誹謗中傷をしてはいけません。外部から見ることのできないダイレクトメッセージで送る点に、悪意を感じます。

ネットの向こうには、傷付く心を持つ人がいることを十分に理解した上でメッセージを送ってほしいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Mizutani__Jun


(出典 news.nicovideo.jp)

これぞアスリート、おめでとうございます。

<このニュースへのネットの反応>

聞けてよかった。


気にしなくても普通に訴えていいと思うわ立派な犯罪だし


ツイッターでネトウヨを装った中国人に噛み付かれてて笑った


よくこういうこと言う著名人いるけど、気にしないというのはそのまま放置しとくってことじゃないと思うんだけどな。


摘発されないから野放しで違反し放題のラバー問題に声を挙げ続けた上で勝つのがカッコイイね。


目の不自由な人も審判になれるか知りたいのですが?


海外から相次ぐ誹謗中傷(特定の1国)


「卓球」で「日本人がメダル取って悔しい国」ってだけで大体特定出来るの笑うんだが。


支那の面目丸つぶれで笑っちゃうんすよね 


負け惜しみで笑っちゃうんすよね


まあ中国は水谷のせいで不正ができなくなったんだから恨みはあるだろうな。クッソ哀れw


凄い選手だが、高校の伝統だっけ? ゲン担ぎの*を考えた*の伝道師の脳味噌は一体どうなんてんだ?


「卓球」で「日本人がメダル取って悔しい国」ってだけで大体特定出来るの笑うんだが。 ←見てないので背景も知らず、どうして罵倒されているのか分からなかったが、この一行だけで全て把握できました


「海外から誹謗中傷~」何故ソコをぼ*んだよ?どう考えても武漢ウイルスばらまいた一か国しかないだろ?まるで世界中から批判浴びてるような言い草はNG。


この嫌われても大丈夫♪って感じのタフさ、イチローの嫌われるのが好きっていう動画と同じものを感じる。


中国が不正ラバー問題というものを起こしてたなんてここで初めて知った。水谷選手、ほんと素晴らしい


一体どこの国だろうなあ。関係ないけどそういや卓球と言えば日本に負けたからか意味不明ないちゃもんつけてる国あったね、いや関係ないけど。


あの国はわざわざ向こうから関わってきて そして叩いて思い通りにしようとするよね。あの大人気配信者…まぁその話はよそうか。


支那「ちくしょー」


あの国は、国が全力で支援して選手育成してるからそれで金メダル取れなかったのは屈辱なんだろうなぁ


中国は劣勢になるとメンタル弱いからな(卓球以外でも


まあどこかの国と書いてすぐ世界中の人間が理解できるから。それぐらい世界に素行の悪さが知れ渡ってるからね。そして更に余裕の無さまで自ら晒していくスタイル。実に惨めだねえ。


水谷選手はそのような言葉に対して「免疫がありすぎる俺の心には1mmもダメージはない」とコメント。・・・あれ?ブロントさん???


韓国人の美人局に、やられた事を表沙汰にしておいて良かったなww。整形顔の女には要注意だww。中華は用意周到。油断はしないことです。至る所に罠が潜む。韓流が日本で上手くいかなくて中華は焦ってるのかもなww。


芸能人の場合は,「整形している」,「暴力団と関係がある」,「家族に犯罪者がいる」等の誹謗中傷がなされたら,人気が低下する,クライアントが離れていく(CMなど広告媒体で使われなくなる)リスクがあります。 誹謗中傷を放置すればこれらのリスクが顕在化してくることになります。 誹謗中傷問題は,弁護士に相談するのが間違いありません。


海外からじゃなくて中国人からって書けよ


暴言を無視して応援を励みにできるメンタルは素晴らしい。ただ可能なら見せしめで何件か訴えて欲しい気持ちもある。他の選手を守るためにね。


そこは水谷選手自身が伏せてるから、確実にどことは言えないから書けないでしょ まぁこの記事読めばどこなのかは秒で判明するけどなw あえて海外と書くことで注目を集める狙いがあるかもしらんが、それはそれで水谷選手に称賛が集まるだけだから良い記事


てかどっかの国の不正ラバー問題は知らなかったわ、正直卓球に限って言えば一目おく国ではあったんだが… 水谷選手はそれに対し声をあげ続け、で正式な場で正々堂々叩き潰した訳だから、本当に凄い。もちろん伊藤選手も


とある国だろう? 卓球 あっ...


中国の一般人もゲームでチート使ってもセーフな倫理観だから、勝てばよかろう精神があってもスポーツマンシップはない


どんな粋でウィットに富んだ返しかと思ったらただの効いてないアピールだったのは流石に期待のし過ぎだろうか 何にせよ上でも言われている通り、効いてないからと放置していい問題ではないと思う、場合によっては法的な措置も辞さない方針で構えた方がいいのでは


歴史に残る最高のコンビだと思う。日本人なだけで全ての負け惜しみが気持ち良く感じるんだからご本人はもっと誇らしいだろうな。本当におめでとうございます。


その『とある国』って、たぶん中国だろうね。混合ダブルスの決勝で中国が負けたから負け惜しみみたいな感じで言ったんだろうけど、水谷選手には微塵も効果がなくて草。ただ、あからさまな誹謗中傷だし水谷選手は訴えてもいいかと。


とある国・・・あっ(察し)、ふぅ~ん自称卓球王(中)国かな?


態度は大きいが、心は小さい……それが◯国である。ちなみに■国は態度に加えて顔も大きく、心に加えて*も小さい