代替テキスト

7月27日東京都新型コロナウイルス新規感染者数が2,848人になったと報じられた。ネットで波紋を呼んでいる。

東京都は26日に新たな感染者数が1,429人と報じられたばかり。これは前週月曜日のおよそ2倍もの数であり、驚く声が。しかし翌日の27日、『時事通信』によると東京都の新規感染者数は2,848人に。これまでの最多は1月7日の2,520人だったため、300人以上も上回ることとなったという。

今月12日、東京都緊急事態宣言が発令された。今回で4度目となるが、そんななか新規感染者数は過去最多に――。そのためネットでは「緊急事態宣言って何?」と疑問視する声が上がっている。

《今ってさぁ緊急事態宣言出てるんだよね?》
《もう緊急事態宣言とか意味ないじゃん》
《こりゃ緊急事態宣言ださなきゃいけないね!…えっ?もう出てるの????》
緊急事態宣言って何なんだろう…》

小池百合子都知事(69)は昨年12月東京五輪について「人類が一丸となって、このコロナに打ち勝った証として(中略)皆様と『プラスワン』の日々を積み重ね、大会を成功に導いていきたい」と発言。さらに今月15日には『Bloomberg』の取材に対して「東京五輪は、世界が新型コロナ感染症が引き起こした問題に立ち向かおうと団結する中、希望の光となる極めて重要なイベントだ」と語っている。

しかし打ち勝った証も、希望の光も、まだまだ遠いところにあるようだ。



(出典 news.nicovideo.jp)

これ以上増えたらオリンピック中止もあり?

<このニュースへのネットの反応>

だからデモ隊に言え!警察とにらみ合い!怒号飛び交う!飛沫を拡散!何考えてんねん!そもそも小池は家のテレビで見ろと言ってるのに私権を盾に大会会場まで行く阿呆!日本人も地に落ちた!何が民度だよ!ただの我がまま幼稚園児集団!


強制力が無いからな…。要請を「強く」すると、すぐに文句を言う人たちが出てくるし。


ginkgolide>補償が不十分なのが一番の問題なのに何故無視する?


また底辺が補償補償言い出すのか、壊れてるなあ


インド株の感染力によるものか、五輪で騒いでるのがいるのか……他の病気の治療が後れるから増えないで欲しいな。


五輪で騒いでるのが原因の陽性者が今出るわけ無いだろ、出たとしてもまだ1週間は先だし今の東京のこの感染状況では五輪が原因なのか不要不急で外に出て感染したのが原因かの判断は付かないから、デモしてた奴らは五輪関係無くデモ参加が原因なのは確定だけど


何ってそれだけのことが起きてるだろ。逆ならともかく、宣言が出てることに何一つ疑問はない。都民の非常識な緊張感の無さを普遍的なもののように言うのは他全ての道府県民に失礼。


>牛カルビ 都民じゃないのかもしれないが、「やってる感」なんて他人事な時点で終わってる。他国と違って強制力のあることができない以上、まず都民自身がやらなきゃどうしようもない。


そろそろ政府のせいじゃ無くて一般市民のせいって気付けや、としか思わない……


これは変異株云々ってのもあるのだろうけど、オリンピック開幕から1週間も経ってないのに首都圏近辺の感染者数が露骨に増えているのは単純にそれを言い訳にした危機意識の無い連中がかかっているだけでは…。首都圏だけもう一段階上のロックダウンも考えた方が良いんじゃね?


9条があれば戦争は起きないと信じてるアホと一緒やな


日本の緊急事態宣言は信号無視を取り締まれない赤信号みたいなもの。遅れた分補償しろとか言いながら無視するなら自分たち自身に降りかかる交通事故が増えるだけ。


医者と病床足りなくね? ただでさえオリンピックで都内が混乱してるんだから、早めに対応しないと医療崩壊で地獄絵図になりそう。今までみたいに無責任な時間稼ぎではもう逃げられない状態になりつつある。自身が責任を負う形でリーダーシップ発揮してくれないと後世に汚名を残すことになるぞ。


政府は「緊急事態だ」と言ってるわけだからなあ。台風来てるのに田んぼや川の様子を見に行く*が東京にこれだけいたということ。


これは別に政治の問題じゃなくて、生活者の問題なんだけど、何故かマスゴミとかは政治を叩くよね。それなら政治にもっと強制力を持たせることが必要なんだけど、それをすると絶対叩く。**しいよね。


たぶんこの2848人の中に、オリンピックの開会式の会場前で集まってたり、競技を見に街道に集まってたりするのが何十人とか何百人とかいるんだぜ


緊急事態宣言はウイルスに対して呼びかけてるわけじゃないのだから、言うこと聞かないバカが動き回ればその分感染者が増える可能性が上がるよ。緊急事態宣言が気に入らないのならウイルスさんを説得して人間に感染しないようにしてもらえよ。


「緊急事態宣言って何?」という声もあがっている~「これはワタシの意見じゃなくて、そういう人が居る事実を述べているだけです」~論法で逃げるのはもう、やめよ?雰囲気を増幅するだけがメディアの仕事なら、そんなのはイラネ


緊急事態宣言って何?と言って感染症対策怠って出歩く都民が多い結果です。逆に地方では感染者数が少ないのは人口とか密度の関係もあるだろうけど、地域で互いに監視(助け合い)の村社会精神?が感染症対策で効果的だったのでは?とも考えます。まぁ、東京とかでやるなら感染症対策を怠っての外出を刑事罰化する方が早くて確実だろうけど。


人間だもの、繰り返すほどに緊張感無くなるのは仕方ない。結果論だが、批判覚悟の上で強制力を持って取り締まって短期少回数でやるべきだったんだろうな。


菌メダル獲得好き 政府のせいじゃないって人いるけど、この国のコロナ対策は国民を守るためじゃなく、オリンピックを開催して自分たちの金を守るためを目的としてたからみんな嫌になってるんだと思うが…


緊急事態宣言を実行するのは国民(都民)なので行政の責任にするのは無理がある。何度でも言うが感染対策は公衆衛生であり、トイレに行ったら手を洗うのと同じ「やって当然の行為」、補償が無いから、嫌になったから、あいつらもやってるからで手を洗わないとかおかしいでしょう?


>ユースケ 潜伏期間ってわかる?SARS-CoV2の潜伏期間は約2週間オリンピック開催してから何日たった?オリンピックでの感染が解るのは2週間後の感染者数だよ?基本的な情報から把握した方がいいよ


我慢の限界(という言い訳)だろう嫌になってようが何だろうが無警戒に旅行したり路上で騒いだり飲んだりしたりデモして集まったりはその人の判断で感染リスク上げてるんだからその人のせいですね。


なんか「政治家のために自粛するのは嫌だ」みたいな論調の方がいるが、マジで今まで政治家の為に自粛してたの? アホですか? 自粛なり何なりは自分や家族や仲間の為でしょうが。違うの?


緊急事態宣言なんて意味ないとか言ってる連中の行動自体がそうさせているんだけどねぇ。


もう緊急事態宣言とか意味ないじゃん。お、そうだな。てめーらの行動がその意味をなくしてるんだけどな


「警報って何」とか言って風雨の中出て行って怪我した奴に同情するか?それと同じレベル。都民が自らの行状と向き合わず五輪が政府がと転嫁する限り救いようがない。


守らない人が増えすぎたからこうなってるんだよ。国のいうことをとかそういうことじゃなくて自分や身内や職場の為にってのが薄れたから顕著に20代に増えてるんだろ?そこがブレなきゃ年代なんて若い方が少ないし抵抗力も高いんだからこうはならん。


なんか私個人が政治屋の為に自粛していたみたいな論調の方がいるが、私は政治屋の発言と行動に落差がありすぎるということを述べたかっただけです。そして、政治屋は家族や仲間を人質に取っているも同然だと自覚しているから増長できるのです。それにNOを突きつけたくなる「人もいる」と言いたかったのです。言葉が足りず申し訳ございませんでした。


いや、緊急事態宣言で外出自粛って言ってるのに会社に行かないからってアホみたいに昼間から遊び歩いてるのが山ほど居たらそりゃ感染も増えるでしょうよ。


この間夜中に飲屋が集まってる所を通ったけど一杯人がいてびっくりしたな。あぁ、そりゃ感染者なんて減らんわなと納得したもの


政府は都民、有権者のせいだぞってハッキリ言え。メディアからは責任逃れ、責任転嫁だと罵られるだろうけど反感恐れず自覚を促せ。


前回の宣言で大阪ですら100人切ってたのに、数百人で下げ止まりになってた東京君がこうなるのはさもありなんと言いますか…


元々増えたり減ったりを繰り返して徐々に感染者が増えるのは既定路線(去年の最初の緊急事態の時に言及済)でいかに重症者を増やさないか(特に急増を危惧)をフォーカスして対策やってきたんで織り込み済みよ。重症者も増加率も落ち着いている。これは専門家も知ってるはずなんだが。


ニュースも新聞も見てない、TVも見てないラジオも聞いてない層を止めるなら警察が強制的に止めるしかない。それには法整備が必要。女性自身の意見はつまりそういうことですね。