【言葉】空気が読めない人・「行けたら行く」は当たり前(画像)

「当日に用事ができたら知らせる。」と「本当に行きたくないから気を遣ってそうい言う。」があると思う。

NO.9613698 2021/06/26 12:13
「コロナが明けたら」と言う人は切った方がいい その気がないなら「行かない」と言ってほしい
「コロナが明けたら」と言う人は切った方がいい その気がないなら「行かない」と言ってほしい
「コロナが落ち着いたら…」「コロナが明けたら…」「コロナが収束したら…」の三つの言葉がすっかり定着しましたね。その後に続くのは「飲みに行きましょう」や「ぜひパーッとやりましょう」などです。これらの言葉を「体の良い断りの言葉」として巧みに使用する人もいれば、本気でコロナを怖がってこの言葉を使う人もいます。

 最近ツイッターユーザーが指摘していたのが、これらのフレーズは「行けたら行く」と同じようなものである、ということです。確かにそうですね。「行けたら行く」というのは、「行きたくないと言うと角が立つから使う言葉」で、実質的には「行きません」という断りの言葉です。

 以前、私が飲み会に誘った際の、この言葉への違和感についてコラムで書きました。「お前の席まで予約していたのに当日来ないヤツが多過ぎるので、『行けたら行く』と言うヤツに対しては『じゃあ来るな』と言い、金輪際そいつを誘わなくなった」という趣旨の原稿です。

 ネットのコメントを見ると、私に対して「はぁ…、なんで空気が読めないの? 『察してくださいよ』という意味です」といった声に加え、「関西では当たり前」という書き込みが案外多数ありました。

 私はそんな面倒くさいコミュニケーションなんてしたくないですし、来たくない人と一緒に同じ場にいたくもない。「行かないです」と直接的に断る文化がさっさと日本に定着してほしいです。だから私は、「じゃあ来ないでいいです」と明確に言い切るのです。

 飲み会なんてもんは、誘う側の人間としては同じ部署だから一応誘ったり、普段から何らかの..
【日時】2021年06月26日 05:55
【ソース】デイリー新潮







#7 [匿名さん] :2021/06/26 12:18

>>0
画像みて思ったけど、こういう人に乗り気じゃないから行かないと言ったら絶対キレるよね
相手の気配りにすらイラつく人なんだから


#16 [匿名さん] :2021/06/26 12:30

>>0
切った方がいい、じゃなくて、予防もできねえ*と認定されてすでに距離取られてんのはお前らだよ。予防しましょうという日本語も分からないくせに、他人には断り方まで要求すんのか。

自己中自己満がどんどん露呈するねえ。


#33 [匿名さん] :2021/06/26 13:54

>>0
大人の発達障害。


#41 [匿名さん] :2021/06/26 14:15

>>0
断られて悔しいだけだろ?


#51 [匿名さん] :2021/06/26 15:13

>>0
記者がコロナ禍に飲み会してんじゃねーよ
今は無理って考えるのは社会人なら当たり前だわ


#1 [匿名さん] :2021/06/26 12:15

もうお前が切られてんだよ


#2 [匿名さん] :2021/06/26 12:15

来て欲しくないときっぱり断ろう!


#3 [匿名さん] :2021/06/26 12:16

自粛しろアホ


#4 [匿名さん] :2021/06/26 12:17

常に喧嘩腰じゃ敵だらけになるだろ


#5 [匿名さん] :2021/06/26 12:18

飲み会は行かないのでキッパリ断る

時間と体力を過度に消耗するから


#6 [匿名さん] :2021/06/26 12:18

こういうのを極論バカという


#8 [匿名さん] :2021/06/26 12:20

え?まだ終わってないと思ってる奴いるの?
一生ずっと家に篭ってろや!笑笑


#10 [匿名さん] :2021/06/26 12:24

コロナじゃなくも行きたくなきゃ行かない


#12 [匿名さん] :2021/06/26 12:26

それ以前に、こんな時に飲み会に誘うような奴を切った方がいい。


#15 [匿名さん] :2021/06/26 12:28

>>12
まさにその通りすぎてワラタ


#13 [匿名さん] :2021/06/26 12:27

切ってやったつもりで切られてるパターン


#14 [匿名さん] :2021/06/26 12:28

まだコロナは終息してないのに出かける予定なんか立てるなよ


#17 [匿名さん] :2021/06/26 12:31

そんなことできれるくらいなら、確実なやつ以外誘うな。誘われた方が気分悪いわ


#18 [匿名さん] :2021/06/26 12:32

なるべく傷つけたくなかった


#19 [匿名さん] :2021/06/26 12:32

この記事書いたヤツってサイコパスなの?
きっしょいヤツやな
こんなヤツとそもそも飲みたくねーよ
何様だよ
勘違いしてんなコミュ障が


#24 [匿名さん] :2021/06/26 12:38

>>19

こいつヤバいな


#26 [匿名さん] :2021/06/26 12:41

>>24
本人?(笑)


#27 [匿名さん] :2021/06/26 12:43

>>24
気を使って相手が濁して答えてるのに対して、本人が全くオブラートに返してないのに対して言ってるんじゃないのかね?


#20 [匿名さん] :2021/06/26 12:33

本気で行きたいんだが。


#21 [匿名さん] :2021/06/26 12:34

空気読めよ


#22 [匿名さん] :2021/06/26 12:35

そもそも深く付き合いたくないんだろ
だからバカなんだよ、予防もできない無能は想像力が欠如している


#23 [匿名さん] :2021/06/26 12:37

おまえはもう切られている


#25 [匿名さん] :2021/06/26 12:39

コロナは人間関係整理するいい機械


#29 [匿名さん] :2021/06/26 12:52

乗り気じゃないから行きません。とか言い出す奴いたらドン引きだけど
無意識に自分の事しか考えてなさそうだから信頼はしない


#30 [匿名さん] :2021/06/26 12:55

予防もできない*が先に縁切られて勝手に負けた気になって腹いせに書いた記事


#42 [匿名さん] :2021/06/26 14:26

>>36
どちらにもしょうもないのは居て、それは性別で決まるものではないってほうがより正確な答えだと思うよ


#43 [匿名さん] :2021/06/26 14:45

>>36
男女関係なくこいつみたいなやつは劣等種


#34 [匿名さん] :2021/06/26 13:56

行けたら行くは五分五分で行くけどな


#35 [匿名さん] :2021/06/26 14:05

飲み会に誘って断られるようなジジイだってだけのことだろ。

コロナと関係ない!


#52 [匿名さん] :2021/06/26 15:13

中川はズレてる。世の中を知らない。