【詐欺事件】高校生・軽い気持ちで犯罪に加担、9割は「受け子」(画像)


NO.9613682 2021/06/26 12:03
高校生が詐欺の受け子容疑 次々逮捕、バイト感覚で加担 埼玉県 入間市
高校生が詐欺の受け子容疑 次々逮捕、バイト感覚で加担 埼玉県 入間市
 特殊詐欺に関与したとして今月、高校生が相次いで埼玉県警に逮捕された。県警によると、特殊詐欺事件で逮捕される未成年の約9割は現金などの受け取り役の「受け子」。アルバイト感覚の若者も多く、軽い気持ちで犯罪に加担させないために県警は様々な取り組みをしている。(仙道洸、山田暢史)

 5月31日正午ごろ、静岡市の女性(75)方においを名乗る男から「書類を間違えて送ってしまった」「お金が必要」などと複数回電話があった。約5時間後、女性は自宅に来た男に現金300万円を手渡した。

 「静岡県内でオレオレ詐欺の受け子をしてお金を受け取りました」

 3日後の6月3日午後4時ごろ、狭山署に母親に連れられて自首したのは入間市の高校生の少年(17)。少年は被害者の女性の住所などを警察官に説明し、詐欺の疑いで逮捕された。

 捜査関係者によると、少年は知人から「ものを持ってくるだけでいいバイトがあるよ」と誘われ、小遣い欲しさで応じたという。入間市の自宅から静岡市までは在来線で移動。交通費を工面するため、知人にお金を借りていたという。

 8日には東京都昭島市の高校生の少年(17)も詐欺未遂の疑いで逮捕された。JR南浦和駅近くでパーカの中に白ワイシャツを着ていた少年を不審に思った捜査員が追跡。蕨市内の女性(88)宅前で着替えをしたことから職務質問した。逮捕後、少年は「お金絡みの悪いことをしようとした認識はあるが何をしようとしたかは言えない」と話したという。同じ日、福島県三春町の高校生の少女(17)も静岡県裾野市の女性(83)から現金250万円などをだまし取ったとして春日部署に逮捕..
【日時】2021年06月26日 10:30
【ソース】朝日新聞







#1 [匿名さん] :2021/06/26 12:04

どんどん捕まえろ


#3 [匿名さん] :2021/06/26 12:06

頭の悪い若人


#5 [匿名さん] :2021/06/26 12:06

目の前の現金に目がくらんで、めんどくさい高校卒業を手放したか!


#6 [匿名さん] :2021/06/26 12:09

これで人生の落伍者にしないと未成年は犯罪をしてもオーケーと言う間違った認識を与える。
捕まえて二度と立ち上がれない罰則を与えるべき。
甘くしても将来反社の男たちの食い物にされるだけ。


#9 [匿名さん] :2021/06/26 12:14

親の教育がなっとらん


#10 [匿名さん] :2021/06/26 12:16

10年くらい川越少年刑務所で服役させろ


#11 [匿名さん] :2021/06/26 12:17

こういうバカは遅かれ早かれ犯罪者になるからどーでもいいわ


#14 [匿名さん] :2021/06/26 12:19

悪いのは元締め、みたいな言い訳を自分にしている気がする。
個人的には元締めより悪質だと思う。


#15 [匿名さん] :2021/06/26 12:19

これから増えるよ〜


#18 [匿名さん] :2021/06/26 12:42

厳罰化しろ!それしかねー!


#19 [匿名さん] :2021/06/26 12:48

つか、子供は名前が出ないから犯罪の片棒させるのに都合がいいな


#20 [匿名さん] :2021/06/26 12:49

>>19
ご名答🤣これから増える


#21 [匿名さん] :2021/06/26 12:51

ガキャ世間知らずのバカだからな仲間がやってるから赤信号みんなで渡りや怖くねー的なノリでやって集団で逮捕されてんだろ🤣


#22 [匿名さん] :2021/06/26 13:05

犯罪者デビュー


#23 [匿名さん] :2021/06/26 13:09

金受け取るだけなんだよね
わいもやりてー


#24 [匿名さん] :2021/06/26 13:30

てめえらはこいつらと変わらん社会のゴミ


*ゴミども


#25 [匿名さん] :2021/06/26 13:32

>>24
はいはい


#26 [匿名さん] :2021/06/26 13:52

受け子しか捕まえられない無能警察(笑) 警察が無能だから日本から特殊詐欺が無くなることはない(笑)


#27 [匿名さん] :2021/06/26 14:09

大元わ捕まえろ無能ども


#28 [匿名さん] :2021/06/26 14:17

履歴書の賞罰欄を復活してほしい
記入漏れや虚偽記載だと詐欺で逮捕


#29 [匿名さん] :2021/06/26 14:21

悪さして大金稼ぐ俺カッケーーーな年代
捕まって初めて事の重大さに気づく想像力が欠如した生物


#30 [匿名さん] :2021/06/26 14:23

大元は捕まえない
なぜなら友達だから
捕まえるのは日本人奴隷だけ


#31 [匿名さん] :2021/06/26 14:24

暴力団がやらせてんだろ。


#32 [匿名さん] :2021/06/26 14:26

どんどん捕まえて高校退学で人生終わりにしちまえ
そいつらがまた詐欺集団として復活したら極刑でも構わない


#34 [匿名さん] :2021/06/26 14:26

御上を見れは、一目瞭然だろ。
こんなで愚民が選挙なんか行くと思う?


#36 [匿名さん] :2021/06/26 14:32

>>35
被害者への返済で親が困窮して引きこもりは無理になるんじゃね?


#37 [匿名さん] :2021/06/26 14:33

最近の特殊詐欺の本家本元は海外の犯罪組織だったりする。

中国・ベトナム等々日本に住む同国人を現場責任者にしてSNSでアホを騙して受け子にしている。


#38 [匿名さん] :2021/06/26 14:36

昔の戸塚ヨットスクールみたいな厚生施設が必要です。

本当に更生するまで絶対に出られない。

出ても更生してなきゃすぐにお迎えがくる。


#39 [匿名さん] :2021/06/26 14:44

受け子で捕まると悲惨になるという流れを作らないと頭が弱い若者はいつまでもカモ
年齢問わず実名顔写真報道して一生涯恥を晒すことになれば誰もやらなくなるさ


#40 [匿名さん] :2021/06/26 14:48

こういうのは退学になるからな