中国には「無規矩不成方円」という言葉がある。「ルールがなければ丸くならない」という意味で、規則や基準がないと成功しないことを指す。この言葉を実践しているのは中国よりも日本のほうだと言えるが、中国メディアの捜狐はこのほど、日本人ルールをよく守るのは日本の悲哀だと主張する記事を掲載した。

 ルールを守ることに対する考え方は、日本人中国人でずいぶん異なる。記事は、中国人は勤務時間の半分ほどの時間を、スマホを見たり私用の電話をしたりなど、仕事と関係ないことに費やしているとの見方もあるほどだと紹介した。確かに、中国では客がいても店員がスマホを見続けているというのはよくあることだ。しかし、日本ではこれは許されない行為なので、中国人が日本企業に勤めると息が詰まりそうになるという。

 記事は、日本人の「ルールをきちんと守る習慣」が戦後の急速な復興に役立ったと認めつつも、見方を変えれば多くのルールや規則が「杓子定規」となってしまうと分析した。このため、中国人からすると東京は繁栄しているが融通の利かない街と映るようだ。

 そして、日本人ルールや規則を守ることが習慣となっているため、自分の感情を中に閉じ込めるようになったと分析した。多くの人が称賛する日本人の礼儀正しさも、人と人の交流を妨げ、距離感を感じてしまうと主張している。それで、「東京は魂が抜けた都市で、温かみがまるでない」と自身の感想を述べている。

 記事によると、この点で中国は全く異なっており、マイホーム子どもの教育、昇進などの面でストレスや圧力があるのは中国人も同じだが、「少なくとも中国人には温かみがある」そうだ。その理由は「なぜなら我々はルールを守らず、臨機応変な対応ができるからだ」と主張している。「列に並んで割り込まないことや、ごみのポイ捨てなどはすべきではない」としつつも、ルールや規則については臨機応変に対応すべきだと言いたいようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本人は確かにルールを守る・・・だから「温かみを感じない」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

何でも隠蔽する国よりはいい国だと思いますが・・・

<このニュースへのネットの反応>

『温かみ』のある無法者は日本に来ないでくれるかな?


交通事故で倒れた人間を路上にずーーーっと放置するとか、温かみのある中国人にしか出来ない所業だよな


言いたいことはわかる。わかるが、「ルールを守らないおかげで臨機応変に対応できて、人間関係が温かくなる」はあまりにも拡大解釈すぎる。頼むから子供にその理屈は絶対教えるなよ。わがままの免罪符になって開き直る姿が目に浮かぶから


頭おかしい系記事。中国人にもルールを守って優しい人はいる。


中国人の言う「温かみ」ってのは身内にしか適用されないだろ。


中国人のは温かみというか生暖かい感じだけどな。腐ってて臭いし不愉快でしかない


欧米はルールに問題があったらちゃんと正式な手続き踏んでルールそのものを改正する「理由があればルールや約束を破っても問題ない」なんてのは法治国家じゃない証拠


つまり中国は無法地帯ってことか


中国人はルールを守らない。その上悪意を感じる。救いようがないですね。


温かみって爆発してしょっちゅう火事起こしてるから暖かいんじゃない?下水のマンホールにタバコ捨てて爆発とか普通にやるし、料理店で油の不始末で燃やすだけに飽き足らず、他国を身勝手な中華思想で侵略して火事起こしてるしなぁ。はた迷惑な民族ってのが諸外国の常識にある。飛行機でも乗客に多数乗るって時には乗務員に注意するように指示出るからなマジでwww


「温かみ」って腐敗中の発酵熱じゃないの?


中国人には温かみ以前に信用できないからな。比べる価値も無い。


中国人は法を犯すことに温もりを感じる国民性なのか?


臨機応変とその場しのぎを一緒にしてはいけない(戒め)


中国共産党に逆らえば明日がある*らわからない中国に、『温かみ』なんてものがあるんですかね??


じゃあ、中国は冷たい日本から中国人を全員回収してもらっていいですかね。


勤務時間の半分を私用に使っている、って誇らしげに言うところがすごいな。客が来てもスマホを見ているって・・・中国なら客がカウンター乗り越えて殴りかかってきそうな気がする


だから領海侵犯や領土侵攻とか平気でやらかして戦争行為してんのか。ああ、やっぱ世界の癌だな。一刻も早く滅ぼすべき


中国本土で「共産党のルール」を破ってそれ言えたなら納得しますよ。


おめぇら考えろよそりゃ火事場泥棒する国だよ? そんな温かみ(物理)の塊の国と比べたら日本なんて冷凍庫同然だろ


ルールの範囲で融通をきかせるべき、というのはわからんでもないが。ルールそのものを守らないことは温かみでもなんでもねーよ。線引き考えろや


中国人はあたた*ぎるからいつも爆発してるんだな。ちょっと頭冷やせよ。


中国では(賄賂での)懐の温かさのことを人情と呼ぶのか、日本語と大分意味が違うんだなー(棒)


ルールを無視して臨機応変に対応、とね。 それはつまりルールの下で保障されていた最低限の自由や安全も必ず保障されなくなるってことはお分かり? 分かってねーんだろうな…


ルールを守らないで非人道的な事をするよりかは、ルール守って冷たい方が100倍マシだろ。


ルール無視の車に引かれた2歳の子を見守るだけとか価値観が違い過ぎてついて行けないです


ほなら温かみいらないですw


事故で積み荷が道路に散乱したらここぞとばかりに盗んでいく温かみのあふれる中国


以前見た記事で「日本では車をぶつけたぐらいで警察を呼ばれる、知り合いなら示談で済ませるべき」とか主張してた気がするが。こういう温情の強要を温かみって言い換えてるだけだろ。


ルール破りに法律破りはあったけぇんですかね…


恐ろしいまでの屁理屈に戦慄すら覚える。そんなんだから国際ルールを破って侵略したり虐*たりが平気で出来るんだろうな。断種に強制労働、民族浄化がお前らの言う温かみなんだろ?


知ってるか?手の冷たい人間は心が温かいんだぜ?つまりそういうことだ。


日本に関してはその通りなんだが、中国にはルールもなければ、温かみもない(断言)


ルール無用でウイグル人ぶち*てるシナチクが何か言ってるな


中・韓みたくなりたくないからルールを守るんじゃない?