新型コロナウイルスインド型の変異ウイルスデルタ株」がさらに変異した「デルタプラス」が、イギリス国内で相次いで見つかった。

【映像】さらに変異「デルタプラス」英で発見

 イギリスの保健当局などによると、「デルタプラス」と呼ばれる変異ウイルスは、イギリス国内で4月以降に41件確認されているという。これまでにロンドンのほか5つの地域で確認されていて、イギリス政府はこれらの地域での追跡調査や検査体制の強化に乗り出した。

 「デルタプラス」はインド型の変異ウイルスデルタ株」と同様に感染力が強い可能性が指摘されている。イギリス政府の担当者は23日の会見で、従来の「デルタ株」は2回のワクチン接種により9割以上の確率で重症化を防ぐことができると強調し、2回接種の徹底を呼びかけた。
ANNニュース
 
新型コロナのインド型「デルタ株」が変異した「デルタプラス」、イギリス国内で見つかる


(出典 news.nicovideo.jp)

オリンピックで変異ウイルスが出なければいいですが・・・

<このニュースへのネットの反応>

モビルスーツみたいな名前だな


『インド型』呼びが差別につながるという理由で『デルタ型』と呼称するとしたWHOの指針に従うと思ったら、『インド型デルタ型』なんて『頭痛が痛い』みたいな頭わるい報道するのか、ABEMA。前の記事でも「武漢ウィルスは差別だ!」といいながら「インド型と英国型で危機的状況に」とか言い出すし、真面目に酷過ぎるぞ、報道リテラシー(解釈・表現力)。


デルタ株か。どちらにせよ、完全にデルタ株=インド型変異株という事実を誤認か無視して、さもインドが蔓延させた新たな変異ウィルスなんて言い方、あんまりだろう。なぜコロナウィルスについては武漢や中華といわず、変異については国名に固執するのか。


ウイルスは変異することで生き延びるので、特別視するのをそろそろ諦めたら?


ABEMA=朝日だから中国に忖度するのはいつもの事だ


武漢ウイルスのインド型デルタプラス・・・もうよく分からんが、元々は中国が世界に広めたせいである事は間違いない


プラスの次は何かな?


そうは言ってもなんでもかんでも怖がってたらキリがないよなあ。可能性に*れる。


更に変異したものをデルタプラス改と書くとより強そう


ユニコーンに出てただろ、デルタプラス。なんでそんな古い作品ばっかりもってくるんだ


ガンダムかな?


次はデルタ改とかになるんか?もう少し名称なんとかならんかったかよ


不謹慎かもしれないけど、みんな同じこと思ってたんだな(ガンダムとか)。


次はセブンかフロンティアだな


次はデルタプラスプラス、その次はデルタシャープ。しらんけど。


五輪で日本型コロナが発生しない事を祈るばかりです


これまで何億年も存在して変異し続けてきたであろうコロナウイルスに全部名前つければ?


ゼータプラス、マクロスプラス、マクロスデルタとなんか色々混ざりそう。


いたちごっこ。ウイルスもより生き残るために変異してるだけに過ぎないけれど…。


次はデルタカイだろ、よりヤバイ奴って意味でも


もう全部「武漢Ver〇〇」とかでいいだろ。他国の名前出すのは迷惑だし可哀想


命名者はガンダムファンに違いない


コメント欄が予想通りで草


もっぷ その後ガンダムに間違えられてボコボコだよ


次はデルタ再び改善だな


デルタ・アッカエッフェ・インテグラーレ・エボルツィオーネ・ドゥエ・コレツィオーネ・エディツィオーネ・フィナーレ


モビルスーツ名なのはともかく,「武漢ウイルスインド型デルタプラス」ってちゃんと呼んでやれよ


マークⅡ「なら次は・・・デルタマイナスとか」


1/144デルタプラスならワイの部屋のダンボール箱で寝てるけど?10年前から。


オリンピック開催で、観客の隠れウィルス同士が合体してどんな変異株が生まれるのやら。怖い怖い。


略して武漢ウィルス改


武漢ウィルスは最初に報告された場所は、武漢で確定しとるんやで…


某新聞もインドで発見されたデルタ型って毎回言ってるからなマスコミの平常運転だよ


他のギリシャ文字当てるならまだしもプラスとかマイナスつけるなら、地域名でよかったんじゃねえの? 何がしたいのか分からないわ


最初はデルタ航空の株価の話だと思ってたのよ、まじで