Twitterハッシュタグ「映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権」が盛況です。創作世界の“あるある”を楽しむ人たち。

【その他の画像】

 例えば、宇宙烏賊ちゃんさんがイラスト化した「得物をプロペラのように回してマシンガンの弾を防ぐ棒術の達人」。毎分何百発と放たれる弾を細い棒ではじくとしたら、どれだけ速く回せばいいんだって話ですよね。かっこいいからそれでいいけど。

 ほかにも「厳しい訓練を受けた正規の軍人が役に立たない(過小評価されている)」「量産機が試作機に劣る」など、武器や軍事関連の指摘は目立つところ。「身体に当たった弾丸が必ずまっすぐ貫通する」「エンジンを撃たれた車が派手に爆発」など、オーバーな表現へのツッコミも多いようです。

 「エッチなことを考えて鼻血噴出」「生徒会の権力が絶対」「料理ベタのレベル異次元」など、比較的日常的なシチュエーションへのツッコミも。「怪獣などの脅威がほぼ東京に来る」「京都でやたら起こる事件を一般人が解決」など、設定の不思議を語るネタも集まり、ハッシュタグを盛り上げています。

「映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権」ツイート

残像で板状に見えても棒は棒ですもんね……(画像提供:宇宙烏賊ちゃんさん)


(出典 news.nicovideo.jp)

映画を見ていてそれはおかしい、ありますね。

<このニュースへのネットの反応>

驚いて出た目玉が、メガネを突き破る。


コーヒーで変形する銃身さんの話ですか


肩とか刺されても割と平気


瞳のサイズが変わる定期


簡単に爆発する敵メカと、頑丈で頑丈でいくら撃たれようと割と余裕のある主人公機


落下物を足場に落下回避定期


外国人や異世界人と通訳もなしに会話が出来ている。まぁ、本筋じゃないからある程度は簡略せにゃならんのは解かるけどね……。


目がしいたけ。


登場人物の容姿が優れていることが多い。


パトカーが消耗品(西部警察、ロボコップ他)


自称「なんの特徴もない普通の女の子」が明らかに可愛すぎ・スタイル良すぎ


3段のタンコブができる。(が数コマ後には消える)


肋骨が2、3本折れてもそれなりに動ける


日常で使うと恥ずかしい台詞


美形キャラは口や額から血を流すようなダメージ受けてても決して鼻血は出さない


てか武器を振り回すどころか普通に回避してて絶対に1発も当たらない()


物陰に隠れるキャラが木の枝踏んだら気付かれるのに、普通に会話してても全く気付かれない


空中で一回転して攻撃を避ける。


眼球のサイズがどう見ても頭蓋骨の容積の半分以上あるキャラデザ


どこにでもいる普通の○○←こんな奴ぜってーいねぇよ


睡眠薬効きすぎ。あんなに効いたら命があぶない。 宇宙空間で爆発音がある。 光より早くは動けない。 ワープは出来るかもしれんが、通信波は光の速度なので何光年も先から通信すると届くまで年単位で掛かる。 空気中で音速超えて動いたらソニックブームが出るので、目に見えないほどのスピードでは動けない。 明らかにおかしいのはこのあたりかな。まあ、演出なので別にいいが。


いくらマグナムとはいえ拳銃弾一発でヘリが落ちるとかもまあおかしいよな。


単一のオモチャシリーズが世界中で大流行していて悪の組織がそれで世界征服しようとする


負傷した時は何故か負傷箇所と関係ない片側の上腕を逆の手で押さえれば動けるようになる


至近距離で爆発を受けても衝撃波などによる脳障害などの爆創がない、四肢が健在である


殴られると空の彼方まで飛んでいく


なろう系に良くある「お前ら今の今まで良く文明を発達させて生きてこれたな?」と言う位に、登場人物や歴史上の人物が無能しかいない。


棒で銃弾は防げる。超早く回せばいいだけなので、理論上は可能。人間の筋力で可能かどうかは知らん。


愛と勇気だけが友達


感動・感心した時、その相手の名前をつぶやく。「俺は世界を敵に回してもお前を守る!」「〇〇くん…。」


落とした物に咄嗟に反応して地面すれすれでキャッチするアレ


壁や地面が凹むほど体を打ち付けられてもまだ動ける


空想科学の本で昔からやってたじゃん。タケコプターは頭とれるとかウルトラマンも飛行中に首がもげるとか。現実と比べりゃそらなぁって感じ。


明らかに数メートル以上はあろう高さから落ちた女性をお互い無傷で抱きとめる


ラリーニーヴンは他にも現在色んなSFに採用されているリングワールド型コロニーを想像したりで書籍は面白い